想像力と創造力

みちくさレッスン 子どもの絵

「夜の畑とイノシシの群れ」

みちくさレッスン 子どもの絵

「桜の木と雷と風とカエルたち」

夜の畑は見たことはないとのこと。もちろんイノシシの群れも見たことはないのでしょう。
でも、躍動感あふれる素敵な絵が描けます。

満開の桜をたくさんの見たのかな?風はなかなか見えないはずだけどしっかり描いています。
大好きなカエルたちも地面で嬉しそう。

子たちは見たもの、見たことがないもの
それらを混ぜこぜにして巧みに表現します。
その自由で豊かな世界に大人は感心するばかり。


お絵かきに集中した後は、庭にある草や花や虫を採取。

みちくさの庭 梅の収穫

木に小さな梅の実がなってることに気づいて、長い棒をどこからか持ってきてツンツン、ブスブス!夢中になって収穫しました。

どうやったら梅がうまく採れるのか、試行錯誤しながら達成する。
想像力を働かせて、実際に失敗と成功を繰り返す。
創造力はこうして磨かれていくのだと思います。