今年最後のレッスン

ダイナミックな門松

今年最後のレッスンは5人の子ども達が来てくれました。
それぞれがやりたいことに没頭した一日だったのではないでしょうか。

イラストを描くのが好きな女の子には、蛇腹折りの本づくりを提案してみました。
漫画を描くのは初めてのようだったけど、スラスラとペンが進みます。

時間いっぱい集中して完成!なんと、初めてとは思えないクオリティ!

さてさてこちら。クリスマスだけではありません。お正月に向けてミニ門松の材料も用意しておきました。
5歳の男の子は門松づくりに挑戦します。
迷いない手さばきと花のあしらいに感嘆!なんてセンスがいいんでしょう!

お次は機織り。
「おばあちゃんのハンカチにするの」と、おばあちゃんへのプレゼントにしたいようです。
誰かのことを想いながら作るのも素敵ですね!

粘土のサソリモンスターとレゴブロックのドラゴン。一緒に物語を創りながら登場人物を作っていきます。

私たちはいつも子ども達から枠にはまらない発想と、柔軟で豊かな表現力を教わります。
子ども達と触れ合うことで、社会の常識や当たり前で固くなってしまった私たちの頭は解きほぐされていくのです。

構えず、飾らず、心のままに。