小さな科学者

小さな科学者

約1年ぶりに会った2人の子供たち。成長著しく、でも相変わらずの野生児っぷり。

「ぎゃー!知らないうちに縁側の下にもぐってたのね!」

危険な虫はいないのかー、とか、こちらはハラハラ。
暖くなれば、蛇やムカデ、蜂やなんやら色々現れる環境なので。

大人の心配はなんのその。こどもたちは無邪気にたくましい。

庭で拾った花や草で色水作ったり。絵の具をいっぱいまぜまぜ。色んな色の出現に大興奮!

絵の具が垂れていくのも楽しかったみたいです。

4歳児「きょうは、ジッケンたのしかったー!」ってニコニコ。

たしかに、絵の具の調合、塗り方…実験する科学者そのもの。

「君は、将来科学者だねー」と言ったら、とても喜んでました。

自然から学び、自分が生み出すものにワクワクする。
なんだか、とても良いなと思います。